お知らせ・広報

お知らせグローバル人材共生推進議連総会が開催されました。

グローバル人材共生推進議員連盟(平沢勝栄会長)は3月27日、衆議院議員会館で総会を開催しました。

笹川博義事務局長の司会のもと、NAGOMiの武部勤会長、梅田邦夫副会長らからヒアリングしました。

梅田副会長は基本法制定などNAGOMiの提言や基本方針、関係省令などについての要望をしました。武部会長は育成就労制度の1年目の試験制度を社会生活に必要な基礎知識やルールなどの内容にすべきと訴えました。一方、塩崎恭久副会長は今治造船(愛媛県)の大量の技能実習認定計画取り消し処分問題について言及しました。

同議連の宮内秀樹衆議院議員らが意見を述べました。入管庁、厚労省の担当者がNAGOMiの質問や要望について説明しました。

 

イベントお知らせNAGOMi群馬県支部意見交換会を開催しました。

NAGOMi群馬県支部意見交換会が3月24日、前橋市内のホテルで会員ら約110人が出席し開催されました。

NAGOMi群馬県支部の中島利郎会長が開会の挨拶。農水副大臣でグローバル人材共生推進議連事務局長の笹川博義衆議院議員(群馬3区)が「制度改正の課題と展望」と題して講演しました。
群馬県の山本一太知事の来賓挨拶の後、NAGOMi専門アドバイザーの杉田昌平弁護士が「制度改正の実務解説」をテーマで基本方針や関係省令などを説明しました。最後に、NAGOMiの武部勤会長が総括し締めくくりました。